カテゴリー別アーカイブ: 衣食住

手づくりおやつ

 

最近はお菓子を手づくりするのがマイ・ブームです。

なかでもパンケーキは手軽に作れておいしいので、家族のリクエストが多いおやつ。

写真のように小さめにたくさん作って、シロップやジャムなど、

いろんな味を楽しむのが我が家流。

 

それからかりんとうもお気に入り。

かりんとうって自分で作れるの?と思っていましたが、

意外に簡単に、本格的なかりんとうができちゃうんです。

参考→ かりんとうファン! – かりんとうレシピ

 

手づくりのお菓子って市販のものとはひと味違います。

シンプルだけど作る工程も含めて心から楽しめる感じです。

窓辺のグリーン

 

今年はベランダのプランターで、バジルや二十日大根、しそを植えています。

バジルやしその葉はどんどん育って、いまや食べ放題。

どんな料理にもよく合うので、毎日3食、なにかにトッピングして食卓へ。

見た目さわやか、食べると香りがふわっと広がって、ほんとうに幸せな気持ち。

大きな庭がなくても、窓辺にちょっと植えておくだけで、

心もおなかも大満足です。

メガネのおしゃれ

 

これは誰? 思わず見入ってしまうメガネ店の広告。
アンディ・ウォーホル、ガンディー、ジョン・レノン……。眼鏡だけでわかってしまうなんてすごい。

「メガネは顔の一部です」なんていうキャッチコピーがあったけれど、
顔の一部どころか、その人を代表するトレードマークにもなるメガネ。

さて、これからの季節はサングラスが大活躍。
おしゃれなサングラスを手に入れて、夏のファッションの主役にしてみませんか?

日焼け対策としてもとても重要なアイテムですね。

 

夏のサングラスストア

 

光の差し込む部屋 – 遮光カーテンを探して

新緑がまぶしい季節になりました。
太陽の光がさんさんと差し込む部屋は、冬は心地よいのですが、
これからの季節、特に西日が強く入ってくると気になります。
特に4、5月は一年でもっとも紫外線が強いといいますから。

いま、欲しいなあと思っているのは遮光性にすぐれたオシャレなカーテン。
遮光や断熱はもちろん、インテリアですからデザインにもこだわりたいですよね。
理科室みたいになるのはちょっと困りますからね。

遮光カーテン 人気ランキング

ゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークは、すっきりしないお天気が続き、
集中的に強い雨が降ったりして、
おでかけを楽しみにしていた子どもたちには残念な日が多いかもしれませんね。

だけど私は雨の休日ってとても好きです。
雨の音を聴きながら長編小説を読みふけり、
近所の商店街でご飯を食べてお買い物をして、
アウトドアショップで旅の計画を考えながらワクワクして、
今まで作ったことのない料理に挑戦して、
好きな音楽を聴きながら刺繍を楽しんで。

今年のゴールデンウィークはこんな過ごし方です。