カテゴリー別アーカイブ: スタッフ通信

虹の彼方に

12月に入ると急に、時間が年末に向けて走り出したかのような気分になります。

今年は特に選挙があって、街はさらににぎやか。

今年1年を振り返ったり、来年に思いをはせたり、

あわただしくて毎年同じことの繰り返しだけど、

実はとっても好きな季節でもあるのです。

クリスマスにはこんなアクセサリーはいかがですか?

虹の向こうに、すばらしい来年が待っていると期待して。

 

木枯らしが吹いたら

近畿地方で木枯らし1号が吹いたというニュースがありました。

今年はいつまで経ってもあたたかい秋が続くなと思っていたのに、

いつの間にか冬がもうそこまで来ているのですね。

これからの季節、編み物好きな私にとっては楽しみな季節。

こんな風に耳もすっぽり覆ってくれるあったかニットキャップを編みたいな。

楽しいレインボーカラーにして、気分も明るく。

おそろいのワンコの帽子がとてもキュートです。

どんな配色で編もうかなーと想像するのが、編み物でいちばん楽しい時間です。

旅に出よう!

気がつけば9月。

例年なら8月後半から少しずつ涼しくなって、夜になると虫の音が寂しく響いて、

「ああ、もう夏も終わりだなあ」と感傷的になったりするのですが、

今年の8月はずっと暑くて、夏の終わりも秋の訪れも感じないまま9月を迎えました。

この暑い夏を都会でじっと耐えしのぎ、これから少し遅めの夏休みです。

 

先日から我が家では旅の準備で大忙し。

「何を着ていこうか」「何を持っていこうか」などなど。

今度の旅ではどんな場所に出会えるのか、

どんな自然、人、そして味に巡りあうのか、

想像をふくらませながらバッグに持ち物を詰めたり、また出したり。

この時間が大好きなんです。

だってもう旅は始まっているから。

 

連日の熱戦 – ロンドンオリンピック

毎日、テレビの前で応援を続けています。

ロンドンとの時差の関係で、試合が日本時間の深夜に行われることが多いため、

ついつい夜更かしをしてしまい、睡眠のリズムが少しズレてきてしまいました。

それでも4年に一度のスポーツの祭典ですから、やはりライブで観たいんですよね。

どうしてもメダルの行方に注目が集まってしまいますが、

メダルは取れなくても

持てる力を発揮して、「勝ちたい」という強い気持ちが感じられる選手には、

とても感動します。

自分のなかのアドレナリンまで分泌されてきて、

「自分もがんばろう!」という気持ちになってきます。

それがスポーツの力だと思います。

暑さに負けず、ジャンプ!

 

ゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークは、すっきりしないお天気が続き、
集中的に強い雨が降ったりして、
おでかけを楽しみにしていた子どもたちには残念な日が多いかもしれませんね。

だけど私は雨の休日ってとても好きです。
雨の音を聴きながら長編小説を読みふけり、
近所の商店街でご飯を食べてお買い物をして、
アウトドアショップで旅の計画を考えながらワクワクして、
今まで作ったことのない料理に挑戦して、
好きな音楽を聴きながら刺繍を楽しんで。

今年のゴールデンウィークはこんな過ごし方です。